アクセスカウンタ

ふふ☆ははは

プロフィール

ブログ名
ふふ☆ははは
ブログ紹介
2007年4月、三重県三重郡菰野町に開園した
     幼児園「森の風ようちえん」
その父母会「ふふ☆ははは」。

千草の田んぼ、畑、林、
朝明の川、お山、
たくさんの自然の中に溶け込むように遊ぶ子どもたち。

暮らしの中に遊びがあって、
遊びの中に「生きる力」をつけてゆく毎日。

そんな子どもたちを見守り、応援している
父や母たちが、森の風の様子をつづります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
4月のお誕生会、楽しかったよ。
4月のお誕生会、楽しかったよ。 4月20日は、4月生まれの今年入園したおそらのHくん、おそらの息子H、おひさまのSくんの3人のお誕生会でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 10:04
ふふ☆はははブログ リニューアルのお知らせ
ふふ☆はははブログ リニューアルのお知らせ 2016年春。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 00:47
気付き力とつながり
「か・な・りの良縁に恵まれたなー」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 03:56
春を 待つ。
私は娘をようちえんに入れるまで、自分のことが嫌いだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/09 14:16
卒園を前に、母の想い
卒園を前に、母の想い 朝ようちえんに向かう車の中、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 10:27
悩みを解決してくれた自然保育の講演会!
長野県県民文化部、竹内氏の「自然保育が育む子供の自己肯定感」の講演会に参加させてもらいました! 以下は私の個人的なレポートです、多少の誤記や意見の違いなどご了承くださいね〓 近年の子供の自己肯定感のアンケート結果は、小学生6割(この時点で4割も自己否定感ありです!)中学生4割、高校生3割と年々減少、反対に自己否定感のアンケートは諸外国の中で日本は残念ながらトップでした、、、。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 13:20
2月お誕生会レシピ 
今月のおやつは「キャロブチップス入り米粉パンケーキ 豆乳クリームのせ」でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 20:17
2月のお誕生会
2月のお誕生会 入園してから毎月誕生日会を見てきた息子。 やっと自分の出番にワクワク😄 自力で解熱した甲斐あってたくさんプレゼント貰いご満悦でした☺ 最近話す事が増えたな〜と思っていたら、もう4歳。 早いですね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 19:01
お母さんたちの勉強会(野菜の話&せっけんの話)
お母さんたちの勉強会(野菜の話&せっけんの話) 日頃の生活の中で、 きってもきりはなせないものたち 「お野菜」 そして 「せっけん」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 10:00
ようちえん生活最後のお誕生会(1月)
ようちえん生活最後のお誕生会(1月) 何ともラッキーなことに、三年連続でこの幸せな会に参加させてもらうことができました。 (普段は主人が送り迎えして、何とか、ようちえんに通わせてもらっています。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 00:12
1月のおやつ
1月のおやつはねったぼといって鹿児島の郷土料理です。「ねったぼ」とは練ったぼたもちとも「ぼったぼった」と練ってつくところからその名がついたといわれています。切り餅で作る方法もありますが、餅米で作った方がサツマイモと混じりやすかったので今回は餅米で作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 13:05
12月お誕生会☆
12月お誕生会☆ 遅くなりましたが、12月のお誕生会のことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 09:43
11月お誕生会
11月のおやつのレシピは去年の11月と一緒だよ〜。基本のパンケーキに、さつま芋あん(おいも、甜菜糖、豆乳を適量)をはさんでできあがり! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 21:15
12月のお誕生日会レシピ
12月のお誕生日会レシピ 12月のオヤツは、豆腐と米粉のみたらし団子♪クリスマス風☆ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 23:58
10月のお誕生日会♪
10月のお誕生日会からずいぶんと時間が流れましたね ようちえん全体が『わいわい市』に向かって忙しくも楽しい頃 10月生まれさん総勢8人のだいじだいじの子たちのお祝いをして頂きました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 10:38
10月のお誕生日会レシピ
10月のお誕生日会レシピ 遅くなりました。10月生まれの子9人!!お誕生日おめでとうございます。 10月のお誕生日会のおやつはさつまいがおいしい季節になってきましたのでスィートポテトを作りました。 さつまいもはMさんから頂きました。そのまま食べても甘くておいしいおいもでしたありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 00:30
いよいよ森の風バザー「わいわい市」!
いよいよ森の風バザー「わいわい市」! 11月14日は、 森の風ようちえんバザー わいわい市です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 17:32
9月のお誕生会レシピ
9月のお誕生会レシピ 9月のおやつは、いちごクリームとブラックベリーソースのどら焼き風♪です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 22:39
8月生まれお誕生日会
夏季保育の貴重な時間に息子のお誕生会を開いていただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 16:22
8月お誕生日会レシピ
8月お誕生日会レシピ 8月のおやつは『豆乳プリン〜すももソースかけ〜』です。 お誕生日会の朝は雨…暑い日にひんやり冷たい豆乳プリンを食べて欲しかったお母さん達。 その思いが通じたのか、雨は上がりおひさまキラキラよい天気となりました。 8月生まれのおともだちおめでとう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 06:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

ふふ☆ははは/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる